榛名山のつつじ

新商品のご案内と、榛名山トレイルで手首にヒビ

悠々庵の吉田です。
いかがお過ごしでしょうか。

台風の影響が心配ですね。
一昨日の前橋は、風はありませんが、前日からの長雨でした。
先日は34℃まで上がり、季節はまるで夏のよう。
庭先のネモフィラも予想外の暑さにお疲れ気味、ちょっとかわいそうでした。

さて、やっと新商品の準備ができました。
香木とお花や果物、ムスクの香りをブレンドさせたシリーズ
「ZEN SEASONS(ゼンシーズンズ)」を6月20日より発売します。

声高に語ることなく、季節はただ静かに移ろいます。
その気配にそっと寄り添うように、四季の香りをひとつひとつ調えました。

左から、

春の香り…香木白檀にフルーティーな甘さをブレンド。「やわらかな日差しにほどける花の気配」を表現。
夏の香り…香木沈香に爽やかなラベンダーを加えて「水面に揺れる、涼やかなひととき」をイメージしました。
秋の香り…香木沈香にほんのり甘い金木犀を合わせ「夕暮れにただよう、奥ゆかしい情緒」を表現しました。
冬の香り…香木白檀にふわりとしたムスクを加えて「しんしんと降る雪に包まれたぬくもり」を表しました。     

この画像ですと、ちょっとわかりにくいですが、金箔でイラストを囲っています。
禅寺の窓から、季節ごとの景色を見ているイメージで作りました。
桐箱サイズは少し大きくて120×85×20mm、お香長さは9㎝・40本入り、香立付き。上代は税込1650円です。

パッケージから香りをイメージできるように、表に俳句も書いてしまいました(笑)
香りサンプルをお出しできますので、お気軽にお声がけください。良い香りが出来たと思います。

5月の悠々庵通信はお休みしました。珠洲のウルトラマラソンなど報告したいことはたくさんあったのですが…。

榛名山のツツジ

実は、5月16日に榛名山でトレラン練習していた帰り道、頂上付近の砂利道で転んでしまいました。
この写真は頂上で撮ったものです。ツツジが咲き始め山並みも大変美しかったのですが、この直後です。

転んだ瞬間に右手に激痛、腕をインナーとタオルで吊ってなんとか下山しましたが、整形外科で診てもらったら手首にヒビが。その場でギブスとなりました。
固定されているのでほとんど左手だけの生活。つい右手を使うとまだ痛い😢ということで
メールやスマホ、PC作業は最小限、メール打つのがとにかく遅い・・・。このメールは左手で打っています、やはり遅いけど、だんだん慣れてきたかも。

ギブスしていても作業効率が落ちてない仕事(出張・商談・経理・電話での発注など)を主にしています。
ランニングは翌週から再開、腕を固定されているのでフォームが今までより良くなった!とラン仲間に言われて、まさに怪我の功名か?

ギブス生活もあと1週間か2週間。この間にランニングフォームが身に着くよう、平地を走ります。
トレランは今年はやめておくかな。

梅雨のはしりのように気まぐれな空です、皆様も十分お体にお気を付けください。

桜と鐘

歴史ある土地に流れる静かな品格・東北出張と、珠洲ウルトラマラソン

悠々庵の吉田です。

いかがお過ごしでしょうか。

庭先や小道を彩る花達が、一週間ごとに入れ替わるような

華やかな時期ですね。

こちらはすっかり桜が終わり、チューリップが主役です。

2週間ほど前に、東北出張(盛岡・花巻・厳美渓)に行って来ました。

いつもお世話なっている方々にお会いし、お話しできるのは

仕事ととはいえ、私の大きな楽しみでもあります。

また、レンタカーで回り、知らない道をナビ頼りで行くのも

ちいさな旅みたい、ワクワクします。

自由時間は朝。

澄んだ空気の中、平泉の中尊寺金色堂までジョグ。ここでは桜が真っ盛りでして、なんだか得した気分です。

朝の静寂に包まれた境内には、千年という時の流れが、まるで昨日から続いているかのようでした。

桜と鐘

前回訪れた時も同じ気配を感じたのですが、東北には、ゆるぎない時間の流れがある。

この地には他にはない、藤原家の名残が漂っているように感じます。

歴史の表舞台から消えたものの、この土地からは消え去らず、山や川や寺々の中に静かに宿り続けているのかもしれない・・・、と勝手に想像しています。

華やかに変わり続ける都市とは違い、東北には千年前の記憶が今も自然に息づいているように見えました。

哀愁ある中尊寺の庭

また秋に伺います、雪が降る前に。

さて、一昨日は「珠洲(すず)ウルトラマラソン」に参加してきました。

本来は102kmなのですが、まだ地震と豪雨による影響が色濃く残り、道路が開通していない区間が多いため距離を短縮しての55km。

寸断された道路

参加人数も縮小しての230名のみ、エントリー開始後1時間余りで定員に達する人気の大会でした。

獲得標高で有名なコースですが、今回も期待を裏切らない830mの高低差!

斜度11%くらいの激坂がいくつも出てきて、登り坂は歩きでやり過ごしました。それでも結構きつかったです。(笑)

なんとかやっと完走。ゴールでは地元の保育園の子供たちが描いてくれたメダルを記念にもらいました。

大変な思いをなさっている方々なのに、仮設住宅から応援もしてくださり涙をこらえて走る場所もありました。

灯台

珠洲・能登は、昨年秋にも「中能登トレイルジャーニー(トレイルランという山を走るレース)」で訪れましたが

おだやかで静かで、奥深い品格が漂う場所だなぁ、と感じました。

上記の東北と共通しているのは

「時を重ねた土地には、人の営みを静かに包み込みながら、その土地だけの品格を育てる力があるのだ」ということでしょうか。

本当の豊かさとは、華やかさではなく、長い時間の中で静かに育まれていくものなのだと、教えてもらった4月でした。

ああ神様、この教えがどうか身につきますように・・・。

田園風景

赤城山麓自然だよりと、GWのお知らせ

悠々庵の吉田です。
いかがお過ごしでしょうか。

先日からの雨もようやく静まり
赤城山麓では桜が一斉に咲き始めました。
一足先にもくれんが、水仙は今も真っ盛り、
春の便りを綴ってくれています。

田園風景
開花した水仙

さて、暖かくなるにつれ、人気になるのが
「天然100%虫よけお香」
暖かくなれば、虫君たちも出てきますよね。苦手ですけど。
このお香は、4mmほどの太さで、香りはレモングラスのようなさっぱりとした香りです。
さっぱりとした香りで蚊やコバエなどの行動を減退させる効果があります。
香料・化学薬品・着色料不使用で繰り返し使用しても、人や動物に影響がないといわれている
ニームを主原料にしています。

天然素材100%虫よけ香 スティックセット(ティータイムでの使用シーン)

昨年、諸事情で販売を止めていた渦巻の虫よけお香は
今年から再販できることになりました。渦巻は2時間半くらい持つので
ベランダやデッキで、ゆっくり過ごすときにぴったりです。
こちらは、材料値上がりのため、ご提供価格が100円位アップしそうです。
1300円→1400円(税抜価格)申し訳ございません。
パッケージなど、仕様は変更しない予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

天然素材100%の虫よけ香うずまき香

3月から、「香りだつinstagramを作る」という会社の方針で
instagramの写真に、短歌を付けることになりまして、毎回書くこととなりました。

お彼岸の 里山あるけば まっ黄色 蜜の香満ちて しばし佇む

万葉集などを参考に、見よう見まねで作っています(上記の短歌はまさに、そうです)
最近はやっと慣れてきたかな、自分の気持ちが少し前に出せるような気がしています。
趣味というか、やるべきことがまた増えました。(笑)

4月後半からのGWのお知らせです。
29日(祝)はお休み、5月2日の土曜日は営業です。
最終出荷は5月2日(土)です。ご注文は前日5月1日(金)までにお願いいたしします。
翌週一週間はお休み、11日から通常営業です。

あっというまに新年度になりましたね、今期も皆さまの幸福をお祈りいたします。
ぜひ、見頃のうちにお花見にお出かけくださいませ。

祈りと癒しのお線香ショート

国際女性デーと、ショートサイズのお香につきまして(仕様の変更)

悠々庵の吉田です。
いかがお過ごしでしょうか。

先日3月8日は国際女性デーでしたね。
世界中の女性が自分らしく、健康に生きる権利を祝う日です。
世界に目を向ければ、恐ろしく不安定な世界状況、爆撃音が鳴り響くニュース見るたび胃のあたりがぎゅっとします。

こんな厳しい空の下でも、たくさんの失望の中でも
心のろうそくを灯し、自分をそっと慈しみ
愛と美しさだけをろ過して、自分の中に受け入れていきたいものです。

たまたま、今朝読んだメールの中にあった、作家・佐藤愛子さんの胸に刺さる一言を共有したいと思います。

胸がつぶれるような悲しいことがあっても
「泣いてはいけない、人生は美しいことだけ覚えていればいい」
気高く、強い言葉ですね。かくありたいものです。

さて、わたくし
そんな世界女性デー前日の早朝、地域ネコの朝食要求の声にこたえるべくドアを開けたところデッキが凍結していて「すってんころりん」と見事に転びました。
足首を骨折か?と疑うほど腫れあがり痛かったのですが
翌日病院に行ったところ、「ひねったくらいでは骨は折れません。それより練習しすぎの疲労骨折気を付けて、レントゲンじゃわからないから」とのこと。
大丈夫、いい歳してそんなに練習してませんから。(笑)

なじみのスポーツ店で、なじみの店員さんに勧められた足首用サポーターを買いました。
20cmくらいのちっちゃなサポーターで1万円越えだったけど、これ付けていると全然痛くない!もう怖いものはなくなったぞ。
ということで今朝から少しずつ、練習を再開することが出来ました。

肉球跡 ボクじゃないよと シラを切る 朝露だけが 真実を知る

私を呼び出したのは、この2匹。毎日デッキは肉球の跡だらけです。

個別メールや展示会でお話しさせていただきましたが
こちらからのメールに手落ちがあったようです、大変申し訳ございません。

再度お知らせです。
好評発売中のショートサイズのお線香「祈りと癒しのお線香ショート」「天然香木のお線香(白檀・沈香)」「朝の珈琲ショート・朝の紅茶ショート・朝の玉露ショート」

今まで中はもちろん、外側もOPP袋に入れてたのですが

以前から「外側OPP袋はすべって重ねにくいので要りません」との声いただいており

この春から順次、OPPなしでの納品にすることにいたしました。

お花屋さんなど、商品にカバーとして必要な場合は

今まで通りお入れしますので

お手数ですがご指示ください。

紙質ですが、スリムタイプなどと同じでコート加工しており

汚れにくい素材になっております。

健やかに育てと祈るひなの日に人形の笑み優しかりけり

桃の節句もあっという間に過ぎました。

杉が黄色くなって、あたりは靄がかっています。

皆様、花粉症対策もお忘れなく!

ギフトショーのブース

ギフトショー展示会のお礼と、春の桜香です

悠々庵の吉田です。
いかがお過ごしでしょうか。

先日は、関東全域に降雪がありましたが
慣れない中でのお出かけは、心もとなかったと思います。

そんな雪模様になる前に
今年の春のギフトショーは無事に終えることができました。
普段なかなかお会いできない方々と話せて、大変嬉しい時間でした。

ギフトショーの様子

寒波の後ですが、暦の上ではすでに春ですね。
弊社でロングセラーの「桜桐箱」

ご存じのお客様も多いかと思いますが、あらためて紹介させてください。
今回のギフトショー招待状にも、「香りの商品フェア」の写真に掲載していただきました。

桐箱入りの和紙に包まれた、春のお香です。
一瞬で過ぎ行く桜の季節を、お香に閉じ込めました。
柔らかくほんわりとした香りの「そめい吉野」
ちょっとさくら餅のような葉っぱの香りがする「葉桜」
華やかでいながらも、軽やかな香りの「八重桜」の3種類。それぞれ個性豊かな香りです。

パッケージにも個性があります。
年末までに刈り取った、天然の桜の枝を乾燥させ、ひとつひとつサイズを合わせてカットし
手作業で桐箱につけております。

他にも、ご紹介したい作品(商品)はたくさんございますが
また次回、ゆっくりお話しできたらと思います。

寒さもあと一息です、元気な春を迎えましょう。

ギフトショーのブース

東京ギフトショー春2023 出展のお知らせ

東京有明のビッグサイトで開催される

2月15、16、17日に東京ビッグサイトで開催される「東京ギフトショー春2023」に出展します。

コマは東5ホール、入口近くの「東5-T47-08」です。

※企業様のみご来場できる展示会です

新商品ご用意しておりますので、ぜひお越しくださいませ。

ギフトショーのブース

東京ギフトショー秋2022 出展のお知らせ

東京有明のビッグサイトで開催される

9月7、8、9日に東京ビッグサイトで開催される「東京ギフトショー秋2022」に出展します。

「香りのフェア」コマ番号は 東5-T45-11です。

新商品を盛りだくさんご用意しておりますので、ぜひお越しくださいませ。

ホームページ開設のお知らせ

当社のホームページをご利⽤いただき、ありがとうございます。

この度、悠々庵は、日本語版と英語版のウェブサイトを開設いたしました。

今後,当サイトを通じて,有益な情報を適時に発信していくことを目指しております。

今後とも、当サイトをよろしくお願い申し上げます。

展示会のお知らせ

2月の後半から、渋谷ヒカリエの5F「綱具屋」様でポップアップをしていただいております。
エスカレーターを降りた目の前で、とてもわかりやすい場所です。
予定では1か月の開催でしたが、ご好評をいただき、
ありがたいことに5月の母の日まで延長となりました。
もちろん今回の新商品も展示してございます。
渋谷にお越しの際にはぜひお立ち寄りくださいませ。

そして、4月22日(金)から25日(月)の4日間は、
東京駅構内「グランスタ東京」の地下1階イベントスペースでのポップアップ
「レコメンドマーケット」に参加いたします。
ここでも新商品や、ベストセラーの祈りと癒しシリーズ、
ギフトにぴったりなビンのお香ギフトセットなどを展開する予定です。
ぜひ、お手に取って香りを楽しんでいただきたいです。
22日と25日は私も店頭におりますので、お香についてなどお気軽にお声がけください。
春は新しいことが始まるシーズンです。皆様にワクワクすることが
たくさんたくさんありますように。